SSブログ

小島 藤子さん情報|プロフィール| 経歴、人柄、出演作品など [女優 / か行]


ローティーン向けファッション雑誌「ニコ☆プチ」や 「ラズベリー」の

専属モデルから女優へ。2009年、いじめ役に対する葛藤と逡巡を乗り越え

ドラマ「小公女セイラ」でいじめの演技を見事に演じきり注目を

集めた小島藤子さん。今回はそんな小島 藤子さんにスポットを当てました。







小島 藤子(こじまふじこ)さんとは


 【生年月日】 1993年12月16日

【干支・星座】 酉年(とり)/ いて座

【出身地】 東京都

【身長】 160cm

【血液型】 O型

【性格】 マイペース

     友人にサバサバしていると言われるとコメント

     その反面、人見知りであるともコメント


【ニックネーム】 ふーちゃん、ふにに

【口癖】 なんだかんだ

【学歴】 日出高等学校卒

     ◆ 中高一貫の私立学校(男女共学)

     ◆ 芸能人が多い高校としては、堀越学園が有名

      ですが、実は、日出高校も芸能コースがあり

      同校の卒業生が多数います。

      ※ 日出高校出身の有名人

       ・山口百恵 ・玉森裕太 ・藤谷美紀 ・仲間由紀恵

       ・優香 ・鈴木亜美 ・相武紗季 ・新垣結衣 ・南明奈
       
       ・仲里依紗 ・山本亮太 ・原田知世 ・・・ほか多数


 
【靴のサイズ】 23.5㎝

【収集】 キャラクターグッズ

【趣味】 音楽鑑賞、映画鑑賞、ショッピング

【特技】 書道

【スポーツ】 軟式テニス

【好き】 スタジオジブリ作品
   
     一番好きな作品は 「耳をすませば」

【愛読書】 森見登美彦

【実は・・】 藤子という名前は本名で“花の藤のようにきれいに”

       とい理由で祖父が付けた。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

★☆ 略歴 ・*:.。


■ 2005年(12歳当時)

    ・父親といっしょに行ったレンタルビデオ屋に入って行く

     ところをたまたま事務所の人が見ており、入り口を出た

     ところでスカウトされる。

 
      スカウトされた当時は芸能界についてよく分かっていな

     かったが、声をかけられてから、雑誌などを見て興味を

     持つようになり芸能界入りを決める。

  
  

■ 2006年(13歳当時)
    
    ・ローティーン向けファッション雑誌「ニコ☆プチ」で

     専属モデルに。

     ※ 直後に小学女子向けファッション雑誌「ラズベリー」に
 
       移籍。

■ 2007年
   
     ・「おはスタ(朝の子供向け情報番組)」の

      おはガールに抜擢。1年間努める。

     
       ※  歴代おはガールには、現在活躍中の

         山田優、ベッキー、上戸彩、蒼井優、あびる優

         生田衣梨奈(モーニング娘)ほか 

        などの名を連ねている。

■ 2009年
    
     ・志田未来さん主演のドラマ「小公女セイラ」に出演。

      徹底したいじめ役で一躍注目される。


■ 2011年
    
    ・「明日の光をつかめ2」でドラマ初主演


■ ~現在
    
    ・多数のテレビ・雑誌・映画などに出演、活躍中。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

★☆ 出演作品‐映画 ・*:.。


■ 2014年

    ・劇場版 零~ゼロ~

     ◆ 累計130万本を記録した大ヒットホラーゲーム

      「零」シリーズ待望の映画化。

      公開記念イベントでホラー映画が好きか質問された

      小島藤子さんは、「基本的にコメディーよりのホラー映画が

      好き」と答えた。

      ちなみに自分は、大が付くほど苦手です^^;


■ 2012年

    ・悪の教典
    ・らもトリップ『クロウリング・キング・スネイク

■ 2011年

    ・ランウェイ☆ビート

■ 2010年

    ・書道ガールズ!!わたしたちの甲子園

■ 2009年

    ・おっぱいバレー

★☆ 出演作品‐ドラマ ・*:.。



■ 2015年

    ・大河ドラマ「花燃ゆ」

     ◆ 松下村塾生・吉田稔麿(としまろ)の妹-

       吉田 ふさ役で出演。

       松下村塾の四天王の1人と称された兄の代わりに

       家督を継ぎ、倒幕運動に傾倒していく兄を見守る。

        ※ 吉田稔麿は、元時元年の池田屋事件で討死(享年24)

       小さい大きいはあれど、いつの時代も人はその時代の

       波に翻弄される。そして、幕末の激動期を生きた女性に

       寄せる波はけして小さくなかった。


       吉田 ふさも幕末の動乱のあら波に翻弄されてしまった

       女性の1人だったのだと思う。

    

■ 2014年

    ・ロストデイズ
    ・鼠、江戸を疾る
    ・ゼロの真実~監察医・松本真央~
    ・アゲイン
    
    ・文化庁芸術祭参加ドラマ 狩猟雪姫
     (しゅりょうゆきひめ)/ 主演

     ◆ グルメライターから猟師を目指す主人公・雪を

       演じる。猟師という役柄から鹿をさばくシーン

       もあり、「普段、動物を食べているので、命に

       ちゃんと向き合わなきゃなと思いました」と

       コメント。


■ 2013年

    ・終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子 家族の食卓
    ・田上トパーズ!
    ・山田くんと7人の魔女
    ・二十四の瞳
    ・真夜中のパン屋さん
    ・35歳の高校生
    ・ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン

■ 2012年

    ・快速少女/ 主演
    ・スプラウト
    ・ブラックボード 第三夜『学級崩壊 夢』
    ・カーネーション
    ・ピン女のメリークリスマス〜恋したい、恋しようとしない、
     恋できない

■ 2011年
    
    ・明日の光をつかめ 2/ 主演
    ・恋するキムチ

■ 2010年

    ・虹の向こうへ
    ・キミ犯人じゃないよね?
    ・とめはねっ!鈴里高校書道部

■ 2009年

    ・小公女セイラ

     ◆ 小島さんは、主人公セイラを徹底的にいじめ抜くという

       役どころだった。 当初は、いじめの演技に躊躇したり

       視聴者に嫌われたらどうしようと不安も感じていたという。

      
       そして、そんな手探りの中始まった第一話の撮影で小島藤子

       さんの心に変化が起こる出来事が起こる。


       鉛筆を拾おうとするセイラの手を踏むシーンがあり、リハーサ

       ルの度にセイラ演じる志田未来さんに 「 ごめんね 」 と謝って

       いた小島さん。すると、志田さんと監督から「 大丈夫!本当に

       思いっきり踏んで 」と言われ、やるからには本気でやらなきゃ

       駄目なんだなと思うようになる。

      
       そして葛藤と逡巡を乗り越えやり抜いたこの作品で彼女は

       一躍注目されるようになる。

■ 2008年

    ・キミ犯人じゃないよね?」

 

★☆ 出演作品‐舞台 ・*:.。


■ 2014年

     ・朗読劇 私の頭の中の消しゴム

 

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

つくづく人の一生は不思議だなと思います。芸能界のことを

あまり分からずにいた普通の女の子が、レンタルビデオを

借りに行った・・たったそんなことがきっかけで、NHKの

大河ドラマに出る女優さんになりました。(大河ドラマ:花燃ゆ)

ビデオを借りて視聴する側から視聴される側になりました。



みんなに憧がられる ”おはガール“を努めた後だけに

「小公女セイラ」のいじめ役は、とまどいもあったと思います。

しかし、潰れることなく、女優さんの階段を着実に歩み

CMや話題作での露出も増えている小島藤子さんです。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━… 

出典・参照先  :wikipedia
          :小島藤子オフィシャルブログ
          :TBS ドラマ{小公女セイラ」インタビュー


タグ:小島藤子
トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。